• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 色探しゲーム❤

2024年9月25日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

 

今日は《色探しゲーム》の活動の様子をお伝えしたいと思います😊

   色探しゲームでは、

⭐️色の種類を認識する

⭐️活動の中のルールを理解して楽しむ

などをねらいとしています✨

 

 

先日行った『色合わせゲーム』は自分の持っているボールと同じ色のボールを

ゴールまで持ち帰るゲームでしたが今回の『色探し』は自分の持っているお皿と同じ色のボールを

ゴールまで持って帰るゲームです❗️

前回のゲームと違い形が不一致のため、色をよく理解して取り組む必要があり

少しだけ難易度が上がっています。

 

 

説明をよく聞いて、いよいよゲームスタート‼️

ボールが置いてある所までに、川や山に見立てたハードルを置いてみましたが、ピョーン!と元気に

飛び越える子どもたち。もう少し高くても大丈夫そうです😁

お皿にボールを入れたまま思い切りジャンプをすると、ボールも飛んで行ってしまいます!

手で蓋をしたり、小さめにジャンプをしてみたりと子どもたちがそれぞれ考えながら

取り組む姿がありました😲

 

たくさんのボールの中からお皿と同じ色のボールを選びます。

赤色のお皿を持っているお友達が緑のボールをお皿に入れて「トマトみたい」と言っていたので

少し笑ってしまいましたが、

色の違いに気がついているので見守っていると、赤色のボールをお皿に入れてゴールまで

持ち帰ることができていました!

子どもたち全員、色の種類や違いをよく理解して楽しむことができていました!

 

また一緒に楽しもうね🎵

 

 

 

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください🌈☺️